今日もあついぜ!躁鬱病からのリバイバル!

過去から現在までを遡って説明していきます。

 

私は鬱、発達障害を抱えています。

そのため月に二回程、現在も仕事をする傍ら精神科にかかっています。

 

さかのぼること10年ほど前30歳のころになります。

「社交不安障害」と診断されました。症状としては人と接するのが

苦手というよりは人前で極度の緊張を感じるタイプです。

 

ずっとIT系の仕事に携わっており、出来は悪くても経験だけは人並みにあるので

新人さんや協力会社さんが、途中でプロジェクトに参加することがあると

業務やシステムの説明する機会が多く、その度にその担当していました。

 

しかし、そのような初めてきた人に説明をしつつ、

モチベーションをも高めるといった重要な立場にあるにも関わらず、

わずか3人を目の前にしただけでも声や手が震えだす始末でした。

 

わずか入社1か月ばかりの新人さんにも「大丈夫ですか?」と心配され、

きっと夢をもって会社に入ってきた若者たちを失望させてしまったのではないかと思います。

 

その後、転職したあとでも上司から罵倒、パワハラまがい

(もちろん自分が仕事ができなかったため)をうけ、不安障害から躁鬱病へと

症状は悪化していきました。

 

それが五年ほどまえ35歳までの私の経緯となります。